ハイムガーデン東川口とねりこ日記

埼玉県川口市戸塚南にある認知症高齢者の方のためのグループホームです。玄関前では、シンボル・ツリーのとねりこが今日も元気に葉をそよがせています。とねりこの花言葉は「偉大」「威厳」「高潔」「思慮分別」。そんな花言葉がぴったりのハイムガーデン東川口では、今日もいろんな出来事がありそうです!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しく仲間入り!!

なす! シシトウ! 家庭菜園に新入りです!

旬の食材で昼食作り!

タケノコご飯、菜の花のお浸し、フキの煮物を作りました。 フキは利用者様がすじ取りをしてくれてお浸しも利用者様が味付けしてくださり みんなで美味しく頂きました。

外は荒れていますが…

お誕生日の利用者様がいらしたのでお祝いしました!(^^)! そして大事に育てている家庭菜園を嵐からガード‼

家庭菜園始めました!

中々外に出られない中、施設ベランダのプランターにきぬさやを植えて、日々成長を楽しみに水やり等のお世話している様子です(#^.^#) 収穫した際には入居者様と一緒にお料理して頂きたいと思います(*^^)v た~のしみ~(^^♪

消防訓練と畑仕事

年2回の消防訓練です。今回は消防署の方に立ち会っていただく予定でしたが、時節柄、自主訓練ということになりました。水消火器は、消防署が貸してくださいました。 火災は何より予防ですが、万が一に備えて、しっかり訓練しました。 別の日・・・ 玄関先に…

セルフカット

今日も元気なH様。 「床屋が来ねえってゆうからよー」と、自室の前でセルフカットされています。 新型コロナウィルス拡大防止の一環として、9日に予定していた訪問理美容を延期させていただいたからです。皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解お願い致…

マスクが届きました。

本日、厚生労働省から布マスクが届きました。 在庫が心もとなくなっていたので、とても助かります。 大事に使います。

~新型コロナウィルス等感染症の対策について~

新型コロナウィルス等感染症の対策について 昨今の新型コロナウィルスの国内感染拡大の状況を受け、ご利用者様、関係各所の皆さま、職員の安心、安全を確保できるよう適宜最善の対応ができるように努めて参ります。 当社では、感染予防ならびに拡大防止のた…

お誕生日のお祝いをしました!

四月生まれの利用者様のお祝いの様子です。 いつもより豪華なおやつにしました! 配膳した瞬間、大歓声が上がりました‼ そして今日は利用者様が一緒に夕食の準備を手伝って下さいました。