ハイムガーデン東川口とねりこ日記

埼玉県川口市戸塚南にある認知症高齢者の方のためのグループホームです。玄関前では、シンボル・ツリーのとねりこが今日も元気に葉をそよがせています。とねりこの花言葉は「偉大」「威厳」「高潔」「思慮分別」。そんな花言葉がぴったりのハイムガーデン東川口では、今日もいろんな出来事がありそうです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年、ありがとうございました。

みなさま、今年も1年お世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

かぶりつき!!!

ガブッと!! ガブッと!!パート2 ハンバーガーの醍醐味といえば、かぶりつき!! みなさん、豪快に食べてます!!

クリスマス会!

メリークリスマス🎄 今日は、クリスマスイブ!という事で、ささやかながら、クリスマス会を行いました。お昼のメニューは照り焼きバーガー、ポテト、ナゲットです。 ジュースやノンアルコールビールも用意しましたよ~🍹 ✨クリスマスメニュー✨ さぁ、ガブッとか…

来年の干支は…

来年の干支は寅です。 ちなみに寅にまつわることわざとして「虎は千里往って千里還る」と言われています。 人や物事が盛んな様子を言い現わしています。 コロナ禍が収束し、以前のように活気が戻って人や物事が盛んになりますように…

クリスマス 準備

きよしこの夜、星は光… ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る… もうすぐクリスマスです。部屋の飾りつけが着々と進んでいます。 クリスマスツリー、雪だるま、お星さま… コロナが収まり、今年はサンタが来ますように

ドリフは不滅です!!

ザ・ドリフターズの映像を皆さんで鑑賞しました。 皆さんのお子さんの世代にうけていたと思っていましたが、映像が流れるや「げらげら」と大笑いされていました。世代を超えてドリフは愛されていたのだと思いました。

リンゴケーキ

今日のおやつはリンゴケーキです。 ホットケーキの粉にリンゴを混ぜて電子ジャーで作ります。簡単で美味しいリンゴケーキの出来上がりです。 利用者様、皆さん大好きです。

早めの紅葉

ハイムガーデン東川口では早くも紅葉が真っ盛りです。 赤、黄、橙、緑、水色?と色とりどりです。 なお、戸塚安行で紅葉が有名なスポットは「興禅院」ここから徒歩約20分ぐらいです。

残暑から涼秋へ

昨日まで30℃の残暑でしたが、今日は20℃まで下がり、少し肌寒い気候となりました。 ご利用者様の掛け布団も薄手から厚手のものへと衣替えです。 季節の変わり目ですが皆様お体には気をつけて下さい。

ハロウィン準備

10月末はハロウィンです。 日本でも一般的な秋の行事として定着してきました。 当グループホームでも早速、利用者様と一緒にちぎり絵を作成しました。 かぼちゃ、おばけ、こうもり の定番に混じって何故か鶴もいます。日本らしいハロウィンです。

~地震~

昨晩22:41 関東を震源とする地震による被害などはありませんでした。 今後の余震にお気をつけください。

敬老会

先月13日に、敬老会を行いました。 前日に飾りつけやビンゴゲームの準備を利用者様と一緒に行いました。 昼食はお寿司、飲み物を召し上がりました。久々のお寿司で箸が進むこと、進むこと、「あっ」と言う間に皆さん完食です。 午後のレクはビンゴゲームです…

機関車〇ー〇〇?

当グループホームが誇る”紙の芸術家”に機関車〇ー〇〇?を紙で作ってもらいました。 いい感じで似てますね!手作り感満載です! さて、次は何を作ってもらいましょうか?

旬の桃

残暑の折ですが、美味しい桃を頂きました。 つるんとした食感を楽しみました。

縁日

パチンコ射的、金魚すくい、子供の頃を懐かしんで縁日を楽しみました。 景品は、にんじん、ソースせんべい、麦チョコ、麩菓子、綿菓子の昔と変わらぬ駄菓子です。 お昼は、焼きそば、たこ焼き、おやつは、あんず飴、チョコバナナと色とりどり。 楽しい一日で…

自給自足スイカ

当初の菜園でスイカが取れました。 去年取れたスイカの種から大事に育ててやっと食べごろになったスイカです。 みんなで美味しく頂きました。

~残暑お見舞い申し上げます~

ご家族みなさまにおかれましては、お健やかにお過ごしでしょうか。 新型コロナウイルスの影響が拡大し続けております。まだまだ予断を許さない状況が続きますが、感染症の終息を願うとともに、皆様のご健勝をお祈り申し上げます まだしばらく暑さが続くと思…

梅雨のある日 1

暑い日が続きますが、皆さんは今日も元気です。 おやつには、炊飯器で作ったミカン入りパウンドケーキを美味しく召し上がりました。 食後のレクリエーションでは「赤上げて、白上げて」でおなじみの旗挙げゲームを皆さんで一緒に楽しまれていました。

ハーモニカコンサート

ハーモニカによる「ふるさと」など、唱歌のコンサートが行われました。 ハーモニカの素朴な音色に暑さも一時忘れることができました。

午後のレクリエーション

バランスが難しい~💦 久しぶりに、午後のレクで書道をやりました!テーマは「夏」で、スタッフが用意したお題の中から好きなものを選んで書いてもらったり、自分の好きな言葉を書いてもらったりしました🖌

7月生まれの方のお誕生日

✨本日の主役✨ お誕生日ケーキ🎂 みんなで美味しく食べました! 数日前ですが、7月生まれの方達のお誕生日をお祝いしました✨ この日はおやつにゼリーも用意されていたので、ケーキとゼリーの両方を食べました。 また、皆さんでお祝いしましょう♪

装飾作り✨ 完成しました!! 7月の壁面飾りを皆さんと一緒に制作しました。 細かい貼り絵が綺麗なひまわりと、涼し気な海の様子が完成しました!

七夕

梅雨空が続きますが、7月7日は七夕です。 皆さんの思いを短冊に乗せてささの葉に取り付けました。 皆さんの思いは 「これからも皆さんと仲良く過ごせますように」「病気が治りますように」「家族や友人に会えましうように」 天井には天の川も一緒に並べてみ…

手作りかぼちゃケーキ

今日のおやつは手作りのかぼちゃケーキです。 かぼちゃ本来のほんのり甘いケーキです。ホイップクリームを載せて召し上がれ!! ごちそうさまでした。

暑い日はかき氷

ようやく梅雨入りとなりましたが、じめじめと暑い日が続きます。 こんな日はみんなで自家製かき氷 暑さもじめじめも吹き飛びます。 最近は氷シロップの代わりにフルーツカルピスが定番!!人気です!

農園の野菜たち 農園で、きゅうりといんげんが収穫できました✨ きゅうりは、わかめと一緒に酢の物に、いんげんはほうれん草と和え物にしました! みんなで美味しくいただきました😄

工作の職人さん! 作品たち とうとう、関東も梅雨入りですね☂ ハイムガーデン東川口には、工作の職人さんがいます。 今日は、その作品たちをご紹介します✨ 材料は、段ボールやトイレットペーパーの芯などです!写真を見ながら、色合などを決めて、ゼロから作…

ひまわり

後ひと月もすると夏です。夏の花の代表といえば「ひまわり」です。 ひまわりと言えば、ゴッホ、ソフィア・ローレン、伊藤咲子… ということで、皆さんでひまわりを作っちゃいました。

ほうれん草 おいしくいただきました✨ 今日は、2Fのバルコニーで育てたほうれん草が収穫できました!お味噌汁の中に入れておいしくいただきました。

✨ハイムガーデン東川口農園✨ ハイムガーデン東川口には、小さな畑があります。 今日は、小松菜が収穫できました!柔らかくて美味しそうです。どうやって食べようかな? これから大きくなる野菜もたくさん!楽しみです♪