ハイムガーデン東川口とねりこ日記

埼玉県川口市戸塚南にある認知症高齢者の方のためのグループホームです。玄関前では、シンボル・ツリーのとねりこが今日も元気に葉をそよがせています。とねりこの花言葉は「偉大」「威厳」「高潔」「思慮分別」。そんな花言葉がぴったりのハイムガーデン東川口では、今日もいろんな出来事がありそうです!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早めの紅葉

ハイムガーデン東川口では早くも紅葉が真っ盛りです。 赤、黄、橙、緑、水色?と色とりどりです。 なお、戸塚安行で紅葉が有名なスポットは「興禅院」ここから徒歩約20分ぐらいです。

残暑から涼秋へ

昨日まで30℃の残暑でしたが、今日は20℃まで下がり、少し肌寒い気候となりました。 ご利用者様の掛け布団も薄手から厚手のものへと衣替えです。 季節の変わり目ですが皆様お体には気をつけて下さい。

ハロウィン準備

10月末はハロウィンです。 日本でも一般的な秋の行事として定着してきました。 当グループホームでも早速、利用者様と一緒にちぎり絵を作成しました。 かぼちゃ、おばけ、こうもり の定番に混じって何故か鶴もいます。日本らしいハロウィンです。

~地震~

昨晩22:41 関東を震源とする地震による被害などはありませんでした。 今後の余震にお気をつけください。

敬老会

先月13日に、敬老会を行いました。 前日に飾りつけやビンゴゲームの準備を利用者様と一緒に行いました。 昼食はお寿司、飲み物を召し上がりました。久々のお寿司で箸が進むこと、進むこと、「あっ」と言う間に皆さん完食です。 午後のレクはビンゴゲームです…