ハイムガーデン東川口とねりこ日記

埼玉県川口市戸塚南にある認知症高齢者の方のためのグループホームです。玄関前では、シンボル・ツリーのとねりこが今日も元気に葉をそよがせています。とねりこの花言葉は「偉大」「威厳」「高潔」「思慮分別」。そんな花言葉がぴったりのハイムガーデン東川口では、今日もいろんな出来事がありそうです!

2024-01-01から1年間の記事一覧

おやつ作り🥄

さてさて、おやつは何にしようかな?? 缶詰の桃とりんごがあったので、ホットプレートを使って、手作りおやつを楽しみました♪ そ~っと、そ~っと アルミホイルで作った型に、ホットケーキミックスを流しいれていきます。甘い匂いがしてきます✨ 彩りがいい…

通報訓練と消火訓練🧯

避難訓練とともに、通報訓練と消火訓練も行いました。 通報装置から、「訓練、訓練、火事です。」と通報します。住所などを聞かれ、それに答えていきます。緊張する~💦 続いては、消火器を使った消火訓練です🧯 お見事!消火できました! 笑顔がいいですね楽し…

避難訓練をしました!

久しぶりの更新になってしまいましたすみません。 今日は、先日行いました避難訓練の様子をお伝えします! さあ、避難開始! 夜間の火災を想定しての避難訓練です。みなさん、お部屋の中からスタートし、避難場所まで移動します。 お先に避難場所へ到着した…

お誕生日会パート2✨

3月生まれのお誕生日会パート2をお送りいたします✨ HAPPY BIRTHDAY♪ TO YOU✨ 皆さんで歌を歌ってお祝いです🎂おめでとうございます😊 美味しそうなケーキ🎂✨ 笑顔😊のあふれる、楽しいお誕生日会になりました!

3月生まれのお誕生日会🎊

3月生まれの誕生日会をしました! リクエストおやつという事で、お好み焼きを作りました!! 上手に焼けそうでしょうか?? ひっくり返すのがうまいですね!! 完成~✨ ハッピーバースデートゥーユー♪ まずは、歌でお祝い♪ はい!チーズ📸 美味しそう😊 また、…

手形アート✋✨

手形を取って、何ができるでしょうか?? 茶色のお花紙をペタペタ…何の形でしょうか?? カラフルな絵の具を、手袋をした指で色づけていきます。みなさん、好きな色で花を咲かせていました🌸 色々な花が咲きました~!!綺麗ですね😊

早く春が来ないかな??

花びらはどこにしようか?? 絵の得意なスタッフが、大きなホワイトボードに毎月季節のイラストを描いてくれています(^-^) 3月はミツバチと桜の花皆さんで作った花びらを「どこに置こうか?」と相談しています。 そこがいいんじゃない?いい感じ いい感じに…

叩いて、かぶってジャンケンポン✊

楽しそうです!盛り上がってますね✨ 備品が送られてきた段ボールの中に、細長い空気の入った緩衝材が…「これ、レクに使えそう!」 というスタッフの一言で、楽しいゲームが始まりました 「きゃ~!!」「いやぁ~!!」と叫び声が(笑)盛り上がっています!…

花と緑の振興センター🌷②

さて、続きまして西園での様子をお届けします! 小さな花のついた植物…どなたか名前知りませんか? 白鳩椿(シラバトツバキ)という種類の椿です。 東園よりかなり広い敷地で、小さな花から大きな木まで様々な植物が楽しめます✨ 梅の下のベンチで 奥には梅園…

花と緑の振興センター🌷

昨日は、2月なのに初夏の陽気☀ ということで、ホームから車で10分ほどのところにある、「花と緑の振興センター」へ散歩に行ってきました! 西園と東園に分かれており、季節ごとに植物を楽しめるようになっています。まずは、東園の様子から… 椿が見ごろ!! …

HAPPY BIRTHDAY🎂

いい笑顔😊 ベリーグッド👍 ケーキ美味しい✨ 先日、2月生まれのお誕生日会を行いました!! いい笑顔がみられました😊これからもお元気で!!

お参りにいってきました⛩

良いご縁がありますように… どんなお願いをしたのでしょうか? 今年も健康に…かな? さてさて今日は、だいぶ遅くなりましたが、地元の神社へお参りに行ってきました 良いご縁がありますように…という事で、ピカピカの五円玉をお賽銭箱に入れて、それぞれお参…

書道!

午後レクで、書道をやりました! やわらかいイメージの字だったり、力強い字だったり、それぞれの良さが出ていますね✨

雪の日⛄

降り始めてきました🥶 冷た~い!! 先日の大雪の日、ホームの中では雪だるまが!! 花壇のパンジーやビオラは寒そうでしたが、かわいい雪だるまにほっこり😊

夕食の準備!

夕食の準備で盛り付けをお願いしました!😊 とてもうまく盛り付けをしていただきました。😊 H様ありがとうございました。😊

洗濯物干しから❔

外で洗濯物干しから帰って来ると…。 「髪の毛がすごいじゃない」と話すM様! 確かに凄かった!この日は風が強かった!洗濯物は飛ばされずに済みました。 ありがとうございました!M様😊

なんでもやるよ!

洗面台掃除を職員と一緒に行いました! 何でも行って戴ける利用者様S様です。「俺やるよ」と言ってくれます! いつも感謝しています。S様ありがとうございます。

あけましておめでとうございます

皆さま、あけましておめでとうございます。 今年も、ホームの様子をお伝えできればと思います。どうぞよろしくお願い致します。 さてさて、お花紙を繋げて、何が出来上がるのでしょうか?? これは、松の葉かな?? ジャーン✨ お正月のしめ縄飾りが出来上が…

交流会を実施しました。

児童発達支援・放課後等デイサービス 「ぐっどはーと川口」様をお迎えして交流会 を実施しました。🧑 子供達はとても元気が良く癒されました。😊 ※協力して頂いた「ぐっとはーと」様 ありがとうございました。😊 今後も定期的に交流会を実施していければなと思いま…

避難訓練

h 避難訓練を実施しました。 1階のキッチンから出火したと想定して指定の場所へ避難を実施しました! ~1階バージョン~1階のお客様は外へ避難 ~2階バージョン~2階のお客様は2階入り口側へ避難 その後消火器を使用訓練を実施。 スタッフ及びお客様で実施し…