ハイムガーデン東川口とねりこ日記

埼玉県川口市戸塚南にある認知症高齢者の方のためのグループホームです。玄関前では、シンボル・ツリーのとねりこが今日も元気に葉をそよがせています。とねりこの花言葉は「偉大」「威厳」「高潔」「思慮分別」。そんな花言葉がぴったりのハイムガーデン東川口では、今日もいろんな出来事がありそうです!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシ

ハイムガーデン東川口のシンボルツリー、とねりこの木にカブトムシが大量発生しました。 長く勤めているスタッフに聞いてみましたが、今までこんなことはなかったようです。 昼間なのにたくさんいます。

ラジオ体操って素晴らしい!

皆さんよくご存じのラジオ体操。 私共の施設では毎朝365日行っております。 早番の時は入居者様と一緒に体操するのですが、所々忘れている部分があり アタフタしてしまう事があります。 情けないことなんですが、入居者様の動きをカンニングさせて頂いて無事…

梅雨が長い(>_<)

こんにちは(^-^) この時期は(コロナのこともありますが・・・) 外へ散歩に行くことも出来ず、利用者様もスタッフも 運動不足です(;^ω^) 今日のレクではスタッフも参加して 『座りながら出来る体操』をしましたよ~♪♪ 皆さん歌を歌いながら手を動かす体操が…

【ご連絡】

ご入居者様、ご家族様 7月から8月にかけて、介護保険負担限度額認定証 、後期高齢者医療被保険者証が有効期限を迎え、新たな証書が発行されます。 新しい証書がご自宅に届きましたら、当施設へご連絡頂きますようお願い申し上げます。 詳しくは施設までお…

何を作ってるのかな?(*^-^*)

こんにちは(^-^) 今日は久しぶりの晴天でとても蒸し暑いです💦 なにやら真剣に何かを作っている方が・・・!!(^O^)/ 手作りマスクです☆☆ 紅葉の柄も可愛いですね♪手縫いはお手の物です(^_-)-☆ 完成が楽しみです!!!

運動不足からの体力不足(;^ω^)

皆様、いかがお過ごしでしょうか❔ 私事ではありますが タイトルにも有るように 疲れやすい❕❕ 体力不足❕❕❕ はなはだしい❕❕❕❕❕❕ と感じておりました そこで、 お休みの日にウオーキングするように心掛けているのですが 歩いているとなかなか面白いものに出会え…