ハイムガーデン東川口とねりこ日記

埼玉県川口市戸塚南にある認知症高齢者の方のためのグループホームです。玄関前では、シンボル・ツリーのとねりこが今日も元気に葉をそよがせています。とねりこの花言葉は「偉大」「威厳」「高潔」「思慮分別」。そんな花言葉がぴったりのハイムガーデン東川口では、今日もいろんな出来事がありそうです!

2020-01-01から1年間の記事一覧

~年末のご挨拶~

今年は新型コロナウィルスの感染拡大により、非常に大きな変化があった1年となりました。緊急事態宣言の発令や外出自粛要請等々、誰もが日常生活にも大きな変化が訪れたと思います。一方で、コロナ禍が日常生活を改めて見つめ直す契機となりました。来年は少…

ぽかぽか陽気☀

今日は師走とは思えないくらい気温が上がり、ぽかぽか陽気で 久しぶりに過ごしやすい一日となりました。 そんな陽気とは裏腹に、新型コロナウィルスの感染者の数は一向に収まる様子もなく スタッフ一同今までどうり気を引き締めて感染予防に努めて参ります。…

☆メリークリスマス☆

ジャンッッ!!! いつもより豪華なおやつです(*^-^*)☆

~当社広報誌~

当社広報誌「こんにちはヘルシーサービスです Vol.06」 2020年 秋・冬号 が出来上がりました! フロントでお配りしております。是非、ご覧くださいませ。

新たに・・・

気付いたら、飾ってありました!!(^O^)/ ジャンッッ!!!☆ 『赤ベコ』です(*^-^*) すごいですよね!!☆ ちゃんと首も動くんですよ~!!!

本日快晴❣

とても良いお天気なので、花壇の水やりも気持ちが良いですね🌷🌷🌷

寒くなってきましたね

こんにちは(^O^)/ 11月に入りもう一週間が経ちました。(早いですね💦) 先日のレクの様子です☆ みなさん積極的に、体操に参加されています(*^-^*)

家庭菜園再始動‼

夏野菜がひと段落しまして、 花壇に球根、プランターに新しくお花を植えました。 さて、畑には・・・ 収穫出来ましたらまたアップしま~す(笑)

防災訓練を行いました。

先日、夜間帯に地震が起きたことを想定した防災訓練を行いました。 実際にやってみると色々な課題が浮き彫りになってきました。 訓練後、問題点をどうしたら解決出来るか話し合いを設けましたが、いつ起こるかも分からない災害に備えていかなければと実感し…

🌷敬老会🌷

こんにちは(^^)/ 先日、敬老会を行い昼食にお寿司を食べました☆ 自分の好きなネタがあるとテンションが上がりますよね(*^-^*) みなさんお腹一杯です☆

季節の花

こんにちは(^O^)/ 先日、レクリエーションで季節のお花『コスモス』を みなさんと一緒に作りました♪ たくさん作って、早速飾りました☆可愛いですね~(*^^)v

もう9月ですね🐰

こんにちは(^-^) 9月に入りましたがまだまだ蒸し暑い日が続いてますね💦 みなさんいかがお過ごしでしょうか?? 先日、利用者様の誕生日会を行いました☆ 手作りケーキでお祝い‼🌸喜んで頂けました(*^-^*) おめでとうございます☆☆

~近隣施設のご案内~

住宅型有料老人ホーム ガーデンコート朝霞 埼玉県朝霞市(東武東上線・朝霞駅)に2020年11月オープン(予定) ご入居者相談受付中です。 ご案内資料ご請求はガーデンコート東松山でも受付中です。

今年は無理かなぁ(´;ω;`)

私共の施設では毎年、町内会の夏祭りに参加させてもらっているのですが 開催するかは未定ですが、さすがに今年は見送らせて頂く事になりそうです(>_<) なので 提灯や櫓を折り紙などを使って作り飾ったりおやつにかき氷を作って 少しでもお祭り気分を味わって…

ダブルで(-&quot;-)

梅雨も明け、ほっとしたと思いきや連日の猛暑。 暑さに加え新型コロナウィルス感染者も未だ多く、自粛、三密に気を付けながらもどこか他人事のように思ってましたが いよいよ身近に迫ってきた感じがしております。 私共の施設でも感染予防に努めてまいりまし…

8月5日現在 新型コロナウィルス感染症の対策等について

昨今、「新型コロナウィルス」感染者数が日々増加していく中、増々感染リスクへの対応が求められております。当社と致しまして、引き続きお客様、関係各所の皆さま職員の安心、安全を確保できるよう適宜最善の対応ができるように努めて参ります。 当社は感染…

カブトムシ

ハイムガーデン東川口のシンボルツリー、とねりこの木にカブトムシが大量発生しました。 長く勤めているスタッフに聞いてみましたが、今までこんなことはなかったようです。 昼間なのにたくさんいます。

ラジオ体操って素晴らしい!

皆さんよくご存じのラジオ体操。 私共の施設では毎朝365日行っております。 早番の時は入居者様と一緒に体操するのですが、所々忘れている部分があり アタフタしてしまう事があります。 情けないことなんですが、入居者様の動きをカンニングさせて頂いて無事…

梅雨が長い(&gt;_&lt;)

こんにちは(^-^) この時期は(コロナのこともありますが・・・) 外へ散歩に行くことも出来ず、利用者様もスタッフも 運動不足です(;^ω^) 今日のレクではスタッフも参加して 『座りながら出来る体操』をしましたよ~♪♪ 皆さん歌を歌いながら手を動かす体操が…

【ご連絡】

ご入居者様、ご家族様 7月から8月にかけて、介護保険負担限度額認定証 、後期高齢者医療被保険者証が有効期限を迎え、新たな証書が発行されます。 新しい証書がご自宅に届きましたら、当施設へご連絡頂きますようお願い申し上げます。 詳しくは施設までお…

何を作ってるのかな?(*^-^*)

こんにちは(^-^) 今日は久しぶりの晴天でとても蒸し暑いです💦 なにやら真剣に何かを作っている方が・・・!!(^O^)/ 手作りマスクです☆☆ 紅葉の柄も可愛いですね♪手縫いはお手の物です(^_-)-☆ 完成が楽しみです!!!

運動不足からの体力不足(;^ω^)

皆様、いかがお過ごしでしょうか❔ 私事ではありますが タイトルにも有るように 疲れやすい❕❕ 体力不足❕❕❕ はなはだしい❕❕❕❕❕❕ と感じておりました そこで、 お休みの日にウオーキングするように心掛けているのですが 歩いているとなかなか面白いものに出会え…

☆手作り餃子☆

こんにちは(^-^) 今日は午前中から皆さんと一緒に手作り餃子を作りましたよ~!! ニラと… キャベツを…切って 力強くこねます!!! 上手く包めるかな~???(*^-^*) みなさんこんなに綺麗に包めましたよ~!!!すごいですね♪ ジャンッッ!!! 美味しそうな…

今日のレクレーション☆

こんにちは(#^.^#) 蒸し暑くジメジメしている日が続いていますね。 来月は七夕なので、みなさん飾り物を作成中です☆ カラフルで綺麗ですね~(^-^) 完成がとても楽しみです♪

今が踏ん張りどき?💦

いつもハイムガーデン東川口とねりこ日記を訪問してくださっている皆様、初めてご覧になる方々、ありがとうございます。 どんな業種に就かれてる方も新型コロナウィルスの発生により、心身ともに疲れが溜まってきている中に ここ数日の蒸し暑さ(-_-;) 本当に…

~緊急事態宣言解除後のご面会などについて~

5/25に「緊急事態宣言」が解除されましたが、未だ感染リスクへの慎重な対応が求められる状況には変わりません。引き続きお客様、関係各所の皆さま、職員の安心、安全を確保できるよう適宜最善の対応ができるように努めて参ります。~ご面会について~ご面会…

~新しい生活様式における熱中症予防~

6月になると温度、湿度も上がり、マスクを着けていると息苦しくなります。しかし、今はマスクをはずすことができません… そこで最近発表された今年の熱中症予防行動から、これからの季節のマスク着用についてご案内します。 ~新しい生活様式における熱中症…

~非常事態宣言解除後の面会について~

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、ご家族様のご面会を制限させていただいおります。 5月25日 緊急事態宣言が解除されましたが、面会につきましては現状の制限を継続させて頂きます。今後の感染状況の収束により、面会制限も緩和の方向になる予定であり…

気分転換(#^.^#)

外出自粛が続いております。 そんな中、利用者様に今一番食べたい食べ物をお伺いしたところ お寿司が食べたいという声が多くありました。 そこで じゃーん!!!

工作の達人!!!

次は何が出来るかな? お城のようにも見えるが・・・