ハイムガーデン東川口とねりこ日記

埼玉県川口市戸塚南にある認知症高齢者の方のためのグループホームです。玄関前では、シンボル・ツリーのとねりこが今日も元気に葉をそよがせています。とねりこの花言葉は「偉大」「威厳」「高潔」「思慮分別」。そんな花言葉がぴったりのハイムガーデン東川口では、今日もいろんな出来事がありそうです!

2023-01-01から1年間の記事一覧

カラオケしたよ!

カラオケを楽しみました! 皆さん真剣に唄っていました。とてもいい歌声でした! 皆さんいい歌声ありがとうございました。

美味しそうですね!!

皆さん、美味しそうに召し上がっています✨ ご飯の後は、いよいよお楽しみの職員による出し物です!何をするんだろう??

一足お先に忘年会!!

あらあら!美味しそう🤤 今日は、一足早めの忘年会!!今年を振り返りながら、美味しいごはんを食べて、来年も1年元気に過ごしましょうね!! 天ぷら職人さん達 お料理上手なスタッフが天ぷらを揚げています✨ お腹空いた~ 美味しくできました💡 午後はスタッフ…

お花の植え替え🌺

さてさて… お花の植え替えを手伝っていただきました💡 葉牡丹、ビオラ、ストック、アリッサム… 寄せ植えにしたり、花壇に植えたり、プランターにも何個か植えて… 水やりも忘れずに!! ビオラはまだ、つぼみだったので、何色が咲くか楽しみです🎵

ちょっとした出来事!

にらめっこかな❔ ☝普段のお顔です!いい笑顔です!😊 ☝それが・・・。えー!すごい顔です・・・。 スタッフ一同大爆笑でした!癒されました! 何気ない日常がいいですね😊 H様ありがとうございました(^-^)

おやつ何かな❔

おやつにスタッフが手作りのさつまいも🍠ケーキを作りました! 皆さんとてもいい笑顔で食べていました。 ごちそうさまでした!

今SNSで話題の子供!❔

新しいお客様が入居しました!(笑) ベイビースクイーズ様です お客様達に大人気でした! 「凄い」・「怖い」・「可愛い」・「リアル」など沢山の言葉をいただきました! 喜んで頂いて良かったです!仲良くしてください!(笑)

世界卓球❔🏓

お客様とスタッフで卓球をして遊びました! いい勝負で、とても楽しく遊ぶことができました! M様ありがとうございました。

敬老会を実施しました!

遅くなりましたが敬老会の模様をお送りいたします。 1階にて音楽隊の皆様をお招きして音楽を演奏して頂きました。 とてもいい歌声で皆様感動していました。 とても感動されていたM様!泣いていました。😢 お昼は皆さん大好きなお寿司をおいしく召し上がりまし…

引いてのお楽しみ❔

スタッフ特製の引いてクイズを行いました!😄 引いた紙コップの中にお題が書かれていてそれを当てるクイズを楽しく行いました😄 皆さん楽しく答えていました!

ちぎり絵壁飾りin Autumn 結果発表!!!

各ホームの皆様、お客様、作品作りへのご協力ありがとうございました! また、ご家族様、各関係者様、作品への投票にご協力いただき、ありがとうございました! ついに!!投票結果の発表となります✨ドキドキ 栄えある第1位は… ガーデンコート平塚 593★ …

廊下歩行!

いつも元気良く歩くW様! スタッフと一緒に記念撮影をしました!

ほうきを使って…

今日は、秋晴れの良い天気☀ 散歩に出かけたT様。帰ってきてから、玄関のはき掃除をお手伝いして下さいました✨ おかげで、きれいになりました!ありがとうございました😊

工作職人

東川口には、工作職人がいます。 今、作っているのは「パンダ」と「トラ」だそうです。写真を見ながら、段ボールや厚紙、トイレットペーパーの芯、折り紙を使って作っています。 工作を楽しみながら、廃材活用もできる!まさにエコな活動✨ 次は何を作ろうか…

秋といえば…。

秋といえばさつまいもですね!🍠 3時のおやつでスイートポテトを作りました。 美味しそうですね! 皆さんいい笑顔です!とても美味しかった! ごちそうさまでした!

散歩に出かけました!

日曜日に天気が良かったので散歩に出かけました! 2人はとても仲良しでいい笑顔! 気分転換になって良かったですね!😊

美味しいおやつ作り!

小麦饅頭作成中!真剣に作成中のS様! こちらも真剣なお顔して作成中のM様! 笑顔が素敵なN様。 横からパシャリ撮影。気づいたかな❔ 笑顔が素敵なS様!美味しそうな笑顔で!

ボールを使って遊ぼう!

ビーチボール❔を使用して遊びました! とても楽しそうに「どうぞ」とボールを渡していました。 ほっこりしました。😊

ちぎり絵コンテスト完成エントリーします😊

2階は背景のレンガと木々、紅葉🍂を担当しました(^^ゞ 1階は動物を作りました🦊🐇 こだわりポイント🍂 覗いて好奇心を刺激(^-^)動物たちを観察しよう🐇 動物のしっぽや毛がふわふわ、触っても楽しい タイトル 🍃森のカンファレンス

ちぎり絵コンテスト

のぞき穴から森の動物たちを観察しています(#^^#) 知的好奇心が沸いてワクワクしますよね(●^o^●) 何が見れたのか気になります!

ちぎり絵コンテストに向けて!!

ちぎり絵コンテストに向けて、ラストスパート!もうすぐ完成します✨ いろいろな材料を使って、どんな作品が出来上がるかな?楽しみですね♪

みなさん達筆!!

秋といえば、芸術の秋✨ ということで、習字をやりました!テーマは「秋」ということで、「柿」や「くり」、「もみじ」といった文字を、思い思いに半紙に書いていました。 みなさん、真剣です!!

ちぎり絵コンテストに向けて

ちぎり絵コンテストに向けて準備中! 頑張るぞー!

敬老会準備

敬老会の準備をしています! 笑顔が素敵なS様。😄 笑顔が素敵なM様とW様です!いい笑顔😊😊

私、みーちゃん👧

当ホームのアイドル、ぬいぐるみのみーちゃん😊 お話しが上手で声がとってもかわいいんです(*^▽^*)

ふたりの呼吸♪

1,2、1、2,だんだん慣れて満面の笑み(*^▽^*)

何してるの❔

シールを使ってひまわりを作成中😀 M様とW様真剣に作成中です!😄がんばれー!

今日は風が吹いている

いつも天気をチェックして微妙な季節の変化を教えてくれます😊

敬礼(`・ω・´)ゞ

(`・ω・´)ゞ敬礼 息がぴったり、決まりましたね😊

敬老会のお知らせ

敬老会を9月18日『月』曜日に開催します。 その模様は近日公開します!お楽しみに!